平成27年度福祉教育サポーター養成講座(前期)を開催しました!

 平成27年5月21日(木)の午後に、南部町立中央公民館ホールにおいて、「平成27年度福祉教育サポーター養成講座(前期)を開催しました。

 今年度、福祉教育サポーターに新規登録をした方8名と、現在サポーターとして活動している方7名の合計15名の方々が参加し、福祉教育サポーターの活動に必要な基礎知識やサポーターの役割、実技体験を実施しました。

 前半は、福祉教育の重要性、福祉教育サポーターの役割、高齢者疑似体験セットの装着要領について講義を行い、後半は高齢者疑似体験学習の実技体験を行いました。

 参加者からは、「話で聞いているのと、実際装具を付けてやってみるのと大きな違いがあることが分かった。学校に行ってサポーターをする際には子ども達にわかりやすいようにサポートしていきたいと思う。」といった感想が聞かれました。

 平成27年度の当社協福祉教育サポーター登録者は21名で、今後は町内の各学校等から高齢者疑似体験学習等の依頼があった際に、社協職員とともに指導補助に従事していく予定となっています。