名川幼稚園夕涼み会ボランティア

 平成27年7月18日(土)の夕方に、南部町立名川幼稚園で夕涼み会が行われ、イベントの運営補助として、名川中学校の生徒達がボランティア活動を行いました。

 同幼稚園で行われる夕涼み会では、名川中学校の生徒の皆さんによるボランティア活動は毎年恒例となっており、今年は1年生から3年生の男女15名の生徒達がゲーム・ヨーヨーすくい・無料コーナー等のお楽しみコーナーの手伝いや片づけといった運営補助をし、夕涼み会の盛り上げに一躍買っていました。

 ボランティア活動に参加した生徒1名から感想を聞いたところ「自分はここの(名川幼稚園)卒園生なので、お世話になったところへの恩返しの気持ちで参加しました。子ども達とその親がみんな楽しんでいたので良かったと思います。」と話していました。

 また、ボランティアを依頼した名川幼稚園の担当者からは、お礼と感謝のお手紙が書面で寄せられ、生徒達の活動が地域のために役立っていることを実感しました。